名古屋・尾張のイベント情報

愛知の宿 かわら版
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2017 第67回大須夏祭り | main | 第19回にっぽんど真ん中祭り(前夜祭:8月25日、本祭:26日、27日) >>

第66回広小路夏まつり

0

     

    第66回広小路夏まつり

    日時:2017年08月19日(土)〜2017年08月20日(日)、17:00-21:00

    場所:名古屋市中区・栄(広小路通り)、地下鉄「栄(さかえ)」駅下車

     

    皆様、この暑い八月をいかがお過ごしでしょうか?前回の大須祭りは快晴でしたが、その後名古屋は雷雨、少し遅れた梅雨+8月の熱気で市内は天然の無料サウナ!スーパー銭湯でならサウナもうれしいんですけどね。でもご安心を。ようやくカラッとした天気になりつつあります。名古屋は祭りになるとなぜか晴れが多いんです。

     

    閑話休題。今年も8月19日〜20日の二日間、第66回広小路夏まつりが名古屋・栄で開催されます。この祭りは戦後直後から行われており、交通規制してのパレードあり、屋台ありの盛大な宵のお祭りです。しかし運営はありがちな大企業の委員会方式ではなく、「栄町商店街振興組合」の皆さんがボランティアでやっております。広小路通りは名古屋開府から大通りのひとつで、広小路夏祭りはもともと栄にある朝日神社のお祭りをもと。広小路には大正時代には数多くの店が並び、屋台が立ち、名古屋市の繁華街として賑わいましたが、戦後のお祭りとして現在のようなスタイルになりました。その時開催したのが栄町の町内会。その伝統が今も残っているわけです。

     

    開催は8月19日〜20日の17:00~21:30まで。夜のお祭りで16:00頃から交通規制がかかります。広小路は名古屋の南北を横切る大通りですので、お祭りの際は市内中心部の車の流れは混雑します。お車でお越しの場合はこの点をご注意願います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    イベント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


    0
      - | permalink | - | - | - | - |

      この記事に対するコメント

      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://nagoya-iryore.jugem.jp/trackback/23
      この記事に対するトラックバック