名古屋・尾張のイベント情報

愛知の宿 かわら版
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |
    << 2013年5月11日・12日 太閤まつりが行われます。 | main | 暑い名古屋の夏を涼しく過ごす?ご案内 >>

    徳川 宗春ってみなさん知っていますか。

    0
       みんさんこんにちは。
      徳川宗春(とくがわ むなはる 1696年〜1764年)ってご存知でしょうか?以外と名古屋の方も知らないかもしれませんが、尾張徳川家7代将軍で歴代将軍の中ではかなりの変りもの、いわゆる歌舞伎者だっとそうです。
      宗春の事は知らなくても、『暴れん坊将軍』こと、徳川吉宗はテレビなどでもおなじみなのでよく知っているかと思います。
      その吉宗が進めた享保の改革政治に反対し、独自の経済、文化政策を推し進め、尾張は活況を呈したようです。
      ただし、吉宗にはうとまれ、隠居、謹慎を命じられてしまったそうです。宗春の時代は10年あまりの治世でしたが、今なお、この尾張名古屋の地では親しまれ愛される将軍です。
      名古屋の独自の文化もこの宗春さんのおかげかもしれませんね。

      さて、徳川美術館でそんな徳川宗春さんの特別展示をおこなっております。
      既に始まっておりますが、2014年4月12日〜5月25日(日)まで

      観覧料 一般1200円 高校・大学生700円 小・中学生500円

      今年没後250年の様ですが、250年前まで生きてたと思うとすごいことですね。
      この機会に是非、宗春さんの何かに触れあいに行ってみてください。

      http://www.tokugawa-art-museum.jp/

      名古屋の観光に便利な宿はhttp://www.aichi-yado.com/hotel_list/index.php?src=1


       
      - | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |


      0
        - | permalink | - | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        管理者の承認待ちコメントです。
        - | 2014/05/16 7:33 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nagoya-iryore.jugem.jp/trackback/19
        この記事に対するトラックバック